リハビリテーション科のご案内

心臓リハビリテーションのご案内

当クリニックは心臓リハビリテーションが受けられる施設として心臓リハビリテーション学会に登録されています。

心臓病の患者様が体力を回復し、快適な家庭・社会生活に復帰するとともに、再発や再入院を防止することを目的としておこなうプログラムです。
運動療法だけでなく、心臓病の原因となる動脈硬化の進行防止を目指した食事指導や禁煙指導、生活指導等も行います。
医師をはじめとした専門知識を持った医療職がかかわり、一人ひとりに合わせたリハビリプログラムも提案し、実施します。

心臓リハビリテーションの効果

■運動能力が向上し、スムースに動けることで、日常生活が楽になります。

■狭心症や心不全症状が軽くなります。

■不安やうつ状態が改善し、快適な社会生活を送ることができます。

■動脈硬化のもととなる危険因子(高血圧・糖尿病・脂質異常症)が改善します。

■心筋梗塞の再発や突然死が減り、死亡率が減少します。

■心臓リハビリを行うことにより、動作が楽になり、快適な社会生活を長く続けることができるようになります。

外来心臓リハビリテーションプログラム

● 運動前メディカルチェック(問診・血圧測定・体重測定・心電図など)
● 準備運動:ストレッチ(5~10分)
● 筋力トレーニング(10~15分)
● 有酸素運動(自転車エルゴメータ):(15~30分)
● 整理運動:ストレッチ(5~10分)
● 運動後メディカルチェック
● 教育・指導(病気や生活習慣について)

心臓リハビリテーションの対象患者

現在以下の疾患の方が対象となります。

● 心筋梗塞
● 狭心症
● 心大血管の手術後
● 大血管疾患
● 心不全
● 末梢動脈閉塞性疾患

動くと息切れや胸の痛みがある、血圧が高いと言われた、足がむくんで体重が増えてきたなどの症状があるが運動を始めたいという方は一度ご相談ください。

上記の方以外でも、心臓リハビリに興味のある方やご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。


整形疾患と呼吸器疾患のリハビリテーションのご案内

● 病気やケガなどにより入院し体力が落ちてしまった方の退院後の身体機能の維持・回復を目指します。
● 在宅生活が有意義に過ごせ、可能な限り社会復帰ができるように目標を決め、お一人おひとりの身体状態に合わせたマンツーマンでのリハビリを提供します。

週に1~2回、20~40分間の個人に合わせた、リハビリを行ないます。
当院のリハビリテーションは予約制となっております。まずはお気軽にご相談ください。

外来リハビリテーションご利用の流れ

先生の診察
問診や必要な検査を行い、先生が必要に応じたリハビリの処方を行います。
リハ室で予約
リハビリは基本予約制となっております。
先生から処方がでたらリハビリ室で次回のリハビリを予約します。
当日に来院し、受付をした後、リハ室へ
予約をした日に来院していただき、処方に応じて運動療法や物理療法を行います。
リハビリ後は次回の予約をしていただき終了となります。
キャンセルについて

外来リハビリテーションは予約制で運営させて頂いております。キャンセルされる方は必ず前日までにご連絡下さい。


 

理学療法士とは?

身体機能の向上を中心とした基本動作のリハビリを行ないます。

入院による体力低下や退院後の身体機能維持・向上を図り、よりよい日常生活や社会参加に向けてお手伝いしていきます。また、「肩が痛い、腰が痛い、立つのが大変」といった日常生活の悩みに対しても物理療法や筋力強化、動作指導、自主トレーニングの指導等により個人に合わせたトレーニングを行います。


- 診療時間 -

受付時間

平日午前・土曜日 8:30 から 12:00
平日午後 15:30 から 17:00

休診日

水曜午後 土曜日午後 日曜日・祝日

・お電話などでの診療予約は行なっておりません。
・受付カウンターの受け付け名簿にお名前を御記入下さい。