入院のご案内

入院当日は、お約束しました時間までに受付にお越しください。入院生活において、お持ちいただきたいもの、守っていただきたいルールなどについて説明させていただきます。

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

入退院について

入院の手続きについて

入院される際に次の書類をご用意ください。
■健康保険証
■限度額適用認定証又は減額認定証
■印鑑
■介護保険証
■介護保険負担割合証

入院に際してご準備していただくもの

病衣・タオルは入院セットに含まれております。肌着付のプランもございます。
オムツ類はオムツセットをご利用下さい 。(洗濯代行サービスは終了しました。)

■現在飲まれている内服薬・お薬手帳
≪身の回りのもの≫
■コップ(割れないもの)
■歯磨きセット
■ティッシュペーパー
■ひげそり
■上履き
■シャンプー・リンス・石鹸(ボディーソープ)・あかすり
■テレビ用イヤホン
■必要に応じて、義歯ケース・洗浄剤・うがい受け・お尻拭き・ポータブルトイレ・シルバーカー

持ち物については、すべてのものに記名をお願いします。
※履物は滑りにくく、歩きやすいシューズや 運動靴をご用意ください。
※貴重品、現金、療養上不必要なものなどは、持ち込まないで下さい。

付き添いについて

入院中のお世話は看護師がいたしますので基本的に付き添いは必要ありませんが、ご希望によりご家族の付き添いができる場合がありますので看護師へご相談ください。
又、患者様の病状により付き添いをお願いする場合があります。ご了承下さい。

他科受診ついて

入院中に主治医の許可なく他の医療機関の受診はできません。お薬だけ、目薬だけであっても同様となります。
他医療機関の受診を希望される場合は職員までお尋ねください。

入院費用について

入院費は月末に締め切り、請求書を翌月の10日以降に患者様へお渡ししております。
お支払いは1階受付にてお願い致します。

病室の移動について

当院は病状や回復経過によって病室移動をお願いしております。
予めご了解・ご協力をお願いします。

退院の手続きについて

主治医より退院の許可がでましたら、看護師より退院後の療養指導をお受けください。
又、必要に応じて退院前に在宅へ訪問し退院訪問指導を行います。
退院時の入院費は、受付よりご案内いたしますので、退院準備が済まれましたら、必ず受付へお立ち寄り下さい。

入院生活についてのご案内

食事について

当院は管理栄養士によって、適時・適温給食を行っております。
基本の食事 時間は下記のようになっております。
朝食 8時 / 昼食 12時 / 夕食 18時
患者様の状態により時間差でお召し上がりいただく場合があります。

お茶は、食前に配茶しますが、熱湯には十分気をつけてご利用ください。
患者様同士での食べ物の交換や差し入れは治療を妨げる原因となる場合がありますので、ご遠慮ください。
夏場の刺身など、生ものの差し入れは厳禁とさせて頂きます。差し入れをされる場合は職員へお声掛けください。

入院後の持参薬使用について

現在服用中のお薬や説明書・お薬手帳がございましたらお知らせください。
患者様が普段お使いになっているお薬を入院時に確認させて頂くことにより
・ 自宅で服用している薬が入院中も利用できます。
・ 持参薬と当院処方薬との飲み合わせがチェックされ、重複服用をさけることができます。

面会、消灯時間について

面会時間は朝10時から夜8時までとなっております。

感染防止の為に大勢での面会や、咳や熱、風邪症状、下痢症状のある方面会はご遠慮願います。
感染症流行時にはすべての面会をお断りする場合があります。スタッフの指示に従っていただきますようお願いします。

面会時には、外来駐車場をご利用ください。
玄関横駐車場につきましては、8:30~10:00 、15:00~16:00 は、通所リハビリの送迎時間になりますので駐車はご遠慮ください。

外出、外泊について

外泊又は外出される場合は主治医の許可が必要ですので、前日までに看護師へ申しつけ下さい。
近場であっても無断での外出はご遠慮ください。

入浴について

週2回の入浴を予定しています。患者様の状態により週1回の入浴になる場合があります。

栄養指導について

治療する上で必要と医師が判断した場合、管理栄養士による指導を行います。
ご希望の場合は主治医もしくは看護師へ申しつけ下さい。

リハビリについて

治療する上で必要と医師が判断した場合、理学療法士によるリハビリ治療を行います。

喫煙について

院内は駐車場も含めて、敷地内全面禁煙となっております。

転倒・転落などの危険防止について

病気や年齢及び環境の変化に伴い転倒・転落の可能性があります。事故に対して充分認識された上、入院に承諾ください。
又、治療上やむを得ず活動を制限させて頂く場合があります。その際はご家族へ説明の上、同意を確認させて頂きます。

防災対策について

防災対策に関する具体的計画をたてるとともに非常災害に際して必要な避難 ・救出訓練を年2回行っています。
万一、災害が発生した場合は看護師などの指示・誘導に従い避難してください。

洗濯機の利用について

洗濯機は2階洗面所に設置しております。洗濯機・乾燥機ともに有料となっております。
カード式となっておりますので、ご利用の際はナースステーションにてカードをご購入下さい。

守秘義務について

従業者は、正当な理由なく、その業務上知り得た患者様又は、そのご家族の秘密を漏らすことがないように努めております。

自己管理について

入院時に貴重品は、持参しないでください。
院内で紛失等がされても一切責任を負えません。
また、現金の預かりについても基本的に行っておりませんのでよろしくお願いします。